猫も喰わない

ハッピージャムジャム最高

なんでもない日曜日の話

f:id:dooo72_mogmog:20191209225811j:plain

 

日曜日の朝は食器を洗う音で目が覚めた。

土曜は友達に結婚式のDVDが届いたから見に来なよ、と誘いを受けて新居にお邪魔して喋り倒した。DVDにはひたすらワインをガブ飲みしながら号泣してる私が映っていた。泣きすぎて目立つからか何度もアップで撮られるの勘弁してほしい。わかっていたら前日あんなに呑まなかったのに顔がパンパンなんだよ……

 

夜から彼氏が資格の試験終わりに家に来るというのでいわしのつみれ鍋と、海老にかいわれと柚子胡椒味のQPチーズと鰹節に胡麻と醤油を和えたものをつまみに出した。酒呑みの才能なのか何を足せばうまいツマミができるのかわかる気がする。それを肴にして、冷蔵庫の牛乳や麦茶が入ってるところに並んでいる日本酒一升瓶を封切りして乾杯した。冷蔵の酒だからさ、あそこに入れているのは仕方なくで、別にいつでも呑めるように冷やしてあるわけじゃないんですよ、ほんとですよ、信じて……

 

私達は割と家で呑むのが好きだし食べ物の好みも合うので、よく好きなものをテーブルにずらっと並べてだらだらと映画とかお笑い番組とかドラマを見ながら晩酌する。この日は「ジュマンジ」「ハムナプトラ」の2本立て。どっちも私のリクエストです。ハムナプトラ見てる最中ずっとイムホテップの取り巻きのマネと、2でイムホテップがアナクスナムンに裏切られるときの「アナクスナムン?!」って言うマネをしていたらすごくウザがられた。

 

ハムナプトラの途中で眠くなってお鍋やお皿やコップを洗うのは明日でいっか、ってシンクの中に全部まとめてハミガキしてちょっとイチャついて寝た。アラームかけないで寝るのって本当しあわせだよね。

 

 

日曜日の朝は食器を洗う音で目が覚めた。ガスコンロに火をつけるチチチッ、って音も。いつもは起きても歯磨きだけしてまた二度寝する彼氏が珍しく早くに活動している。しかもお願いしてないのに食器を洗って、なくなった麦茶まで作っていた。ありがてえ〜〜〜〜!!!!「最高だよ、お前はここ数年で最高の出来の彼氏だよ!」「そのボジョレーヌーボーみたいな褒め方嫌だよ」って会話をした。

 

リビングでは何か、ガサゴソと紙の音がする。なんだ?と思いつつ見に行くと彼氏がニコニコと見覚えのある包みを開けてた。その手にはニンテンドーswitch。いつのまに持ってきたんだ。「買っちゃったー」って言うから「switchっていくらくらいするの?」って聞いたら「ナツがこないだ仕事でミスした金額くらいだよ」って私が先週やっちまった仕事の損金で例えてきやがった。このやろう。忘れさせろよ。

「なんだ、それやるために早く活動した訳ね。そういうことね」って言ったら「いやまあそういう訳じゃないけど」って言ってたけど絶対そうだろ。

リングフィットがやりたい!!!!!って駄々こねたら「俺もやりたかったからswitch買ったのに売り切れてたんだよそのために買ったのに……」って悲しそうに言われたのでおとなしくマリオを2人で協力プレイした。私が使えなさすぎて何度も死んだ

 

洗濯物干して、ゲームちょっとして、お昼ごはんはキャベツとしらすのペペロンチーノ。それから恒例のお弁当のおかずと夕飯の仕込みをすこし。夕方から出発してドライブがてらイルミネーションを見に行きました。最近酒呑むデートばっかなのでたまにはバランス取らないとさあ……という向こうの提案。そうだね、最近は酒屋行くとか競馬場とか府中刑務所行くデートばっかりしてたもんね……すまんな定年退職後の中年のジジイの休日徘徊コースみたいで

 

イルミネーションを見に行く、ってことをしたのがいつぶりなのか全く思い出せない。でもなんであんなに嫌いで行きたくなかったのかもう思い出せないくらい、普通に綺麗だねーって彼氏のカッサカサの手を繋いでふたりで見た。ニベア塗りなさい!って何度もお母さんレベルで言ってるのに全然習慣にならない。カサカサなの治せ。

まあ綺麗とは言えずっと見ていられるタイプではないけど、何があんなに嫌だったのかなあ。多分昔はイルミネーションを見るって行為をこの人とするのが嫌、ってことだったのかなあって今は思う。

 

イルミネーションが飾られているところをぐるっと一周して「結構規模大きいけどどのくらい金かかってんのかね」「人件費もかかるだろうしね」「電力もね」とかいう夢のない会話をして帰宅した。夕飯の支度をほぼ済ませておいた天才のシェフこと私は、先に風呂に入り彼氏が入っている間に秋刀魚を焼いた。この日の夕飯は炊き込みご飯、秋刀魚の塩焼き、野菜ピクルス、冬瓜の煮物、ごぼうと豚肉のピリ辛炒め、油揚のしそチーズ肉づめ、けんちん汁でした。食べながらTHE MANZAIを見て、ふたりとも同じようなところで爆笑して、ベッドに入った。いちばん面白いのはスピードワゴンだった気がする。んでまたちょっとイチャついた。いい休みだったね、って話す彼氏の眠そうな声に「うん、よかったねえ、おやすみ」と答えて眠りについた。