猫も喰わない

ハッピージャムジャム最高

目指すはビキニ

ダイエットをはじめました。

 

2019年は彼氏と過ごす日数が格段に増えたこともあり、一緒に家飲みや家ごはんの回数がとても増えました。元々大喰らいで食い意地が張っているのでどっかりソファに座りながらマシンガンのように喋りまくりたっくさん作った好物のつまみをそりゃもう食うわ呑むわそのまま横になるわ。デブやりたい放題、大暴れ。金曜はいつもの飲み屋で日本酒やらつまみやらを好きなだけ呑んで、そのあと常連おじさんに連れられラーメンに餃子までつけて完食して帰宅して、土曜日は外で呑んでまた帰ってきてから呑んで、日曜は早めにお風呂入って晩酌して〜〜〜なんてこともザラにありました。

 

まあ当たり前だけど太った。当たり前だよ。その食生活で太らない方がおかしいよ。ジムには行って週一、年末の方は月一くらいになってたかな。まあそれでも目を背け続けまあそのうち痩せるっしょ、とタカをくくってヘラヘラ笑ってたんですが。

年始に彼氏に爆弾を落とされまして。え?待って?今鈍器で頭殴ったりした?ってレベルのことを言われて「こりゃ痩せねえとまずいな」と。見放されかねんな、と。よくさあ〜世界仰天ニュースの仰天チェンジ(デブがダイエットに成功してめちゃくちゃ痩せるやつ)が好きでよく見るんだけど、あれで言うと「ダイエットの神が降りてきたーーー!!」瞬間。仰天チェンジのデブが作る創作メシ好きなんだよね、マヨネーズと唐揚げを3合のごはんにぶっかけまくる、とかコーヒーに牛乳と練乳をチューブ1本入れたやつを毎朝飲む、とかそういうヤベェやつ。絶対やらないけどヤベェ〜!って言いながら見るのが好き。

 

まあ何を言われたかはダイエットが成功して目的が達成されたら発表しま〜〜す!!!!マジで言葉の刃ですよ。デブの呼吸!一の型!脂汗!!!!

 

まだ始めて1ヶ月しか経ってないし体にそこまで変化も出てないんだけど自分の記録として残しておくためにも中間報告としま〜す。

 

《ダイエット前》

・基本平日は飲酒なし 朝は白米に味噌汁と納豆とか。昼は白米とおかず4品(肉系2品、野菜系2品)のお弁当持参、夜は割と丼とかラーメンとか作って好きなもん好きなときに食べてたけどそこまでカロリー爆弾!みたいのを食べてたわけじゃない

・金土日はほぼ飲酒してた

・呑んだあとラーメンもよくやってた(深夜)

・ジム多くて週一 少ないとき月一

・仕事中おやつも食べたいものをばりぼり食べてたし砂糖入りの紅茶を毎日飲んでいた(やばい)

 

《ダイエット後》

・平日は飲酒なし(引き続き)

・野菜スープメインに糖質ゆるっとオフ 季節柄根菜を使わないと家計的に打撃なので大根、人参、ごぼう、蓮根あたりはよく食べている

・おかずを鶏胸肉や豆腐、しらたきなど低糖質でカロリー抑えめのものをよく作るようになった

・炭水化物は基本カット

・ただし週末はそれほどきつめにせず好きなもの食べていいし、お酒もありにした(かと言ってラーメンや丼とか炭水化物やハイカロリーは避ける)

・呑んでいいのは金土日のうちの2日間だけ

・酒の量を調節 記憶をなくすまで呑まないこと

・ジム最低週二通い 行けない日はリングフィットなど

・トレーニング中はプロテインを飲む(ザバスココア味 低脂肪乳と水を半々で割る)

・仕事中おやつをドライフルーツやナッツ系に変えた

・仕事中は無糖の紅茶、普段は麦茶

 

一応こんな感じで1ヶ月続けたところで体重は3〜4キロ落ちてきた。ただ体重は変動が激しくってあんまり当てにならず、私は見た目重視なので腹を凹ませたい。ていうか好きなブロガーさんが痩せて腹バキバキにしたのを見て、私もこれになりてえ!!!!!!!!!!!!!!って思った。やるなら体が変わるくらいやりてえよな!!!!!スタートが腹ボテなので道のりは長え…

 

《トレーニングの内容》

・時間がある時は5分ランニングマシーンで準備運動

無酸素運動(筋トレ・30分)→有酸素運動(ウォーキングまたはファイドウ・30分)

・筋トレの内容は腹と背中と太ももを鍛える器具中心に大体10回×3〜4セット

 

こんな感じで続けている。筋トレはもう少しやった方がいいのかなとか、有酸素運動のあとは筋トレもう一度やった方が効率がいいのかなとか、さぐりさぐり。私の行ってるジムは専属トレーナーはいないのでなかなか聞きづらくて独学になりがち。効率のいい筋トレって難しい。

ジムのプログラムに組み込まれていて仕事が定時に終わる日は必ず行っているファイドウがむっっちゃんこキツイ。ムエタイ、ボクシング、空手などの型が入ったエクササイズで30分間音楽に合わせてほぼ踊りっぱなし動きっぱなし。大体後半はハアハアと赤い顔でヘナチョコパンチを繰り出す自分が鏡に写ってる。

 

《ごはん》

・本当は夜はサラダとかにした方がいいんだろうけど生野菜は日持ちしないし毎日毎日野菜を切って塩とオリーブオイルで食べる!とか面倒だし味に飽きそうなのでスープメイン

・大体週に二回寸胴鍋に炊き出しか?って量を作って、昼はスープジャーをお弁当につけて持っていくので毎日食べている ズボラだし自分しか食べないので腹を壊さない限りこのペースで作っては食べる

・ミネストローネ、スンドゥブ風、黒胡椒ワカメスープ、中華風、カレースープ風、けんちん汁、菜の花とベーコンのコンソメスープ、などバリエーション豊富に味を変えて毎日スープ三昧(具を変えればそれほど飽きない)

・低糖質オススメおかず

①油揚げ肉詰め

半分に切ってお湯をかけて油抜きした油揚げに、鶏胸ひき肉、木綿豆腐(水抜きすると◎)、生姜、醤油、塩胡椒、片栗粉を混ぜた肉タネを大葉と一緒に入れる→爪楊枝で閉じる→焼く→味付けはタレを作って最後にかけてもいいし、食べるときに醤油や辛子をつけてもいい 

②とりむねピカタ

皮を取って削ぎ切りした鶏胸肉に塩胡椒と片栗粉をまぶす→卵液につける→オリーブオイルで焼く→食べるときケチャップ

 

ダイエット中でなくても鶏胸肉は安いしヘルシーだしカップに入れないでもいいこのおかずはお弁当おかずに割とおすすめ。鶏胸肉は卵液に浸して焼くとムギュっとした感じが少しなくなるような気がする。

 

 

彼氏には、年始より肩から腰にかけてのラインがスッとした、輪郭もやや細くなったと言われたものの自分としては全然痩せた気がしないのでここまできたら参りましたと言わせるくらいの体になりてえので頑張っぞ!!!!!あ〜あ〜〜〜〜俺も早く「ダイエット前と後のbeforeとafterです!!!!」って写真載せてバズりてえなあ〜〜〜!!!!!!!!!(なおbefore自体撮ってない)