猫も喰わない

ハッピージャムジャム最高

おこもりのススメ

皆さまこんばんは、リモートワークや自宅勤務にとんと縁のない社畜です。今日も元気に出勤!!どう考えても不要不急な会議を夜でなく前倒しで朝やるので早めに出勤して下さいとかいうクソみてえな要請を受けてビックリ!いやーーこんな世の中だからこそ早急な対応をする会社とそうでない会社がザックリ分かれますねー。自宅勤務してる会社すべてリストアップしてタイムスリップして過去に戻ってその会社だけ面接受けたい。

 

2020年が始まった当初は今年がまさかこんなことになるなんて思いもしなかった。早くお花見したいなーなんてぼんやり考えて楽しみにしてた毎年のフェスも当たり前にやるもので、今年は誰が出るかななんて思ってた。このバンド好きなの?!ならライブ行こうよ!って誘って初めて友人と一緒に行くライブのチケットだって取ってあった。それがぜーーーんぶなくなってしまうなんて思っても見なかった。当たり前は当たり前じゃないんだなってことを痛感した。

通い続けて週2を目標として行っていたジムもコロナがあるので休会中。ほぼ筋トレが出来ていないので筋肉はつかず、腹は割れていないけど3ヶ月経った今体重は6キロほど減りました。ヤッタネ!でも健康な痩せ方しているかどうかは微妙なのでやっぱりジムで「筋肉酷使しているぜ!」感を味わいたい。

 

みんな言ってることだけど平日は普通に満員電車に揺られて出勤してるのに、土日は家から出るななんて理不尽だ。まあそれでも感染してしまったら元も子もないわけで、自分が誰かを死に至らしめるのが怖いからやっぱり家にいる方がいいんだよね。感染経路聞かれたときに責められるの嫌だし。だからと言って動画見たり、Twitterしたり、ゴロゴロってのもずーーーっとやっていられる訳じゃない。飽きちゃうしくさくさしてしまう。ので、私の週末楽しかったことを共有しま〜〜す!!!割とお酒が好き、食い意地が張っている人向けです、ごめん。違う人は全然面白くないかもしれない、ごめん。

 

《うどん作り》

足で踏んだりたくさん寝かせたりなんてしなくてもできるうどん。丁寧に作っても1時間くらいでできた。土曜日にアラームかけないでのそのそと起きて、洗濯物を2回回して外に干してからごはん作ろう!うどんを捏ねるぞ!!と意気込んで作ってみた。

 

参考にしたサイト

www.hotpepper.jp

 

f:id:dooo72_mogmog:20200406213058j:plain

 

私はこのためにスケールを買った。自粛自粛で色々手作りするのに必要だなーと思ったしどこかで使うときがちょこちょこあるだろう。

上の写真の図のここに来るまで30分くらいはかかってる。上が私作、下が彼氏作。ややきしめんになっている。私の方がうどんっぽいですね!!!!ただのサラサラの粉の状態からここまでまとまって自分たちの知っている「うどん」っぽくなると結構感動する。こ、これは!!うどん?!?!!ってなる(当たり前体操)

 

f:id:dooo72_mogmog:20200406213356j:plain

茹でてスープ作って昨日漬けておいたおあげと万能ネギを乗せて完成。(雑な切り方の万ネギをまじまじと見ないで!) 自分の功績はちゃんと褒めてもらいたい人間なので「天才なのでおあげは市販では無くちゃんと自分で漬けたんですけど…」と申告したら「嘘?!?!!天才じゃん!!」と言われたのでせやろせやろした。まあお酢醤油みりんチンして漬けただけですが…

一生の不覚なんだけどちゃんと温玉をベストな状態で作っておいたのによけておいたので途中まで食べた頃に思い出してめちゃくちゃ落ち込みました。ウッ…温玉のせていたらバエ度マックスだったのに……

 

落ち込みつつも完食。最初こんな少しでお腹いっぱいになる〜?って疑ってたけど普通に満腹になった。恐るべし小麦粉。

 

ペーパークラフト

本屋さんでウッドパズルなるものを見つける。ビー玉を置くとずっと転がっていくやつとか、細か〜いミニチュアハウスとか可愛いものがたくさんあったけど結構値が張るのでとりあえず初心者だし…ということで1200円程度のメリーゴーランドのキットを購入。4枚のボードに小さなパーツがくっついてるのを少しずつ取り外して組み立てながら進めていく。パーツにはナンバーが降ってあってそれ通りに作らないと自力で完成させることは不可能に近いので、最初から全部取り外さないでひとつひとつ組み立てながらバラしていくことが大事である。最初から全部取り外した人は完成を諦めた方がいいです。新しいの買ってください。千年パズルより難しいよこれ説明書なしで作んの。

www.tukurundesu.com

割とはめ込むのに力がいるので子供だけで作るのは難しいかな〜という感じ。あーでもないこーでもないと話しつつ、私もうはめこむのやだ〜パーツだけ外す〜とか話しつつ、2時間くらいで完成。

 

f:id:dooo72_mogmog:20200406215110j:plain

かわいい。ちゃんとくるくるまわる。(やや歪んでいるのはご愛嬌)

結構楽しく作れたので自粛自粛が続くようならミニチュアハウスも作ってみようかな〜と思った。シリーズたくさんあって可愛いからホームページだけでもちょっと見てみて。

 

《餃子作り》

皮から。食い意地が張っているからどーしても力の入れどころがメシ!になってしまう。でも家で過ごす時間が増えるからこそいつもは作れない煮込みメニューとか手が混んでいたり時間がかかったりするメニューを作るっていいな、って思う。何かオススメの時間のかかるメニューあったら教えてください!

 

皮の写真撮っておけばよかったな。結構難しくて全然丸くないいびつなやつがたくさん出来た。でも半分に折りたたんでヒダを作っちゃえば全然気にならないのでヨシ!!半額になっていた海老を冷凍していたのがあるのでそれをタネにして海老餃子!餃子の方が割とすぐ出来たような気がするな。

 

f:id:dooo72_mogmog:20200406215947j:plain

海老餃子と辣子鶏(ラーズーチー)

メインは餃子な筈なのにギョッとする見た目のラーズーチーにすべて持っていかれる。参考にした下のレシピに山椒は入ってないけど、私は山椒の痺れるような後味が残る辛さが好きなので山椒入り。今回少なめだったから次回はたくさん入れよう。

 

www.google.co.jp

 

キッチンで「ぐわあ!目が痛い!目が!目が!」って唐辛子に悶え苦しみながらラーズーチーを盛り付けていたら彼氏が「大丈夫ー?」ってやってきて「うわ!これすごいね!」って目を爛々と輝かせてた。にんにくと辛いものをこよなく愛す男は大好きだろうよ。美味しい日本酒と中華で乾杯して、海老餃子をひとくち。優勝です!!これは!私は天才!!と言いながらテーブルの上の実家からもらった桜を見つつお酒をぐびぐび。しあわせです。餃子は皮が結構しっかりしててコシ強め。もう少し柔らかくてもいいかなあと思ったので次回は薄力粉を多めにしてみよう。

 

自粛自粛で大変だけど気分まで滅入ったら勿体ないから家でも楽しいこと見つけていきたい。週末はナンを作れるキットを無印良品で買ったのでカレーパーティーでも開こうかな。ナンキット、200円くらいで買えるみたいだからみんな買ってパーティしよう。そうやって楽しいこと見つけて生きていきたい。いつもの日常に戻るまでがんばろね。