猫も喰わない

ハッピージャムジャム最高

スプーン一杯分の幸せを分かち合おう

子どもの頃、よく車で流れてたバンドの曲があって。親が好きで同じアルバムを出かけるたびに何度も流すから覚えて、その中でも好きな曲ができて。中学に入ってあの頃はまだiPodなんてなかったからMDプレイヤーを買ってもらった。何万曲も入らない。ひとつぶんのそのバンドのアルバムを何度も何度も繰り返し聴いていた。手書きの曲名のラベルをはっつけたMD

 

そうやって知って好きになったバンド、THE YELLOW MONKEYのライブに父と私と妹で行ってきた。妹も父が好きなんだーと思って聴いてみたらハマったらしく私より新曲に詳しい。年齢層がここまでバラバラなのも珍しい。きっかけはチケットが日にちギリギリでも残っていてふたりをなんとなく誘ったら即行く、と返事が来たので仕事ソッコー片付けて行った。数年前の東京ドームのライブにも行っていたけど、やっぱり復活してもカッコよくて好きで場所とタイミングもよかったので行けることにわくわくした。

新しいアルバムの曲も好きだけど、やっぱり思い入れが強いのは車の中でよく流れてた古いアルバムの曲で、今回のライブでも新しいアルバムの為のツアーなのに古い曲もたくさんやってくれて嬉しかった。

 

セトリ

1.天道虫

2.ALRIGHT

3.Love Communication

4.Love Homme

5.楽園

6.Love Sauce

7.Stars

8.パール

9.Changes Far Away

10.SO YOUNG

11.Balloon Balloon

12.追憶のマーメイド

13.Titta Titta

14.LOVE LOVE SHOW

15.SUCK OF LIFE

16.I dont know

アンコール

17.Horizon

18.バラ色の日々

19.悲しきASIAN BOY

20.この恋のかけら

 

楽園は好きな曲だし、LOVE LOVE SHOWが流れたときは妹とヤッター!って喜んだし、悲しきASIAN BOYは踊り狂った。バラ色の日々は父の一番好きな曲だったから隣で揺れながら聴いてるのを見て嬉しくなった。30周年らしいのでもうみんな結構なおじさんなんだけどそれでもかっこいいもんなー吉井和哉の色気のある声が好きだ。

 

自分が若い頃、好きなバンドの好きな曲があってそのバンドは解散してしまったけどまた復活してそのライブに娘二人と一緒に行けるのってものすごいことだなーと思ったら感慨深くなってしまった。これがエモいということか。父からしてみればものすごい幸せなことでしょ。

 

この日は母からお許しが出たのでライブが終わるちょっと前に会場を出てタクシーで家の付近まで行って、居酒屋で夕飯兼酒を飲んで帰宅したのでした。家族とライブ見てちょっと贅沢してタクシーで帰ってライブの感想あれこれ行ってお酒飲んでごはん食べて帰った。すごく幸せなことだなーとふわふわしてた。次の日は酒が残ったらしく体も頭も重くてしばらく朝仕事で使い物にならなかったけど。もう歳なので平日の深酒はやめよう

 

 

最近満たされすぎていて基本的に予定を入れなかったひとりの日曜をどうやって過ごしてたか思い出せない。こうやって楽しいことと、しあわせを繰り返して歳をとりたい。