猫も喰わない

ハッピージャムジャム最高

ごくら(く)めぐり

先週旅行に行きました。そしてその彼氏と行く!!!!!!ドンドンパフパフ!!長野旅行がむっっっっっちゃんこ楽しかったので聞いてくれ!!!!!ほぼ酒しか飲んでない!!!酒!足湯!酒!足湯!メシ!昼寝!酒!みたいなリズムだった。デートっていうよりもジジイの遠足みたいだ。初日は昼の11時半から飲んでいた。14時にはベッロンベロンになり彼氏に半分連行されながらホテルに早めのチェックインして死んだように寝た。そういう旅行です。酒は命の水だってはっきりわかんだね。

 

朝7時半に集合してバスに乗って長野の上諏訪へ。今回のお目当てはグラスを買うと並んで集中して建っている酒蔵5蔵を巡ってお酒がたくさん試飲できるという5蔵めぐり。最寄駅が上諏訪なので、本当は特急電車でも行けるけど往復1万くらいかかるので節約旅行としてバスで向かう。バスだと往復5000円くらいで行けた。

 

11時頃に上諏訪駅へ到着。酒蔵に行く前に上諏訪駅には駅ナカに足湯がある!!とのことで入場券を買って駅の中へ。f:id:dooo72_mogmog:20190424220952j:plain

 

とにかくお湯が熱い。45度くらいあんじゃないのこれぇ?!?!って叫びながら入った。彼氏がんなわけない、って言いながらも入ったら「あるなこれは」って言い出して笑った。ねえよ。

駅に入るだけで足湯自体は無料なので人がもっといるかと思いきや貸切。多分時間帯によるけど。熱い熱いと言いながら入ってはしゃぐ。この日は天気が快晴で遠くに見える桜が満開ですっごく気持ちよかった。でもなんせ熱いので5分くらい入ってるとつかってた部分だけ赤くなる。赤い靴下履いてる?ってくらい赤くなる。やばい。タオルとかはないので必須。このタオルが後々とても活躍するハメになる。彼氏はタオルを持っていなかったのでドヤ顔しながら「ほれ、貸してほしいか?ほれ!!!」って旅中2回くらいやりました。

 

足湯を堪能したあと、いよいよ五蔵めぐりに出発!

 

 

f:id:dooo72_mogmog:20190424221154j:plain

 

こんな感じで並んでる。アル中が見る白昼夢か?ってくらいよい地図だ。プリントしてTシャツにしよう。真澄が一番遠いのでそこから攻めることに。駅から歩いて15分くらい。ごくらくセットはどの蔵でも買えるのでどこかで買う必要はないのです。天気は快晴でどこも桜が満開でふらふら歩くだけでも楽しかった。

 

f:id:dooo72_mogmog:20190424223802j:plain

真澄到着。しだれ桜がきれい。

 

f:id:dooo72_mogmog:20190424223830j:plain

ごくらくセットを購入したらテーブルに案内されてずらっと並べられたお酒とご対面。説明を聞きながらグラスにふたくち分くらいのお酒を注がれて飲む。飲む。飲む。

おかわり自由ではないのでひととおり飲んだら気になったのを購入して次の蔵へ!真澄はもうどれも全部おいしくてすごい迷った。最初に何本も買ったらやばいよね……と我慢して1本だけ購入。

 

f:id:dooo72_mogmog:20190424223855j:plain

2件目は横笛。(とおい)

 

f:id:dooo72_mogmog:20190424223922j:plain

3件目は本金。あのね、正直に言いますけど真澄がおいしすぎてどちらも霞んだ。彼氏に「正直真澄がおいしすぎてびみ…」まで言ったら「シッ!!!わかる!わかるけど言ったらダメ!」って言われたのでお前もそう思ってたんやな…ってなった。本金はおじさんが噺家か?ってくらい早口でまくしたてるように喋るので圧倒されながらグビグビ飲みました。横笛も本金もどちらも辛口めで、私はあんまり得意ではないので本金でワンカップだけ購入した。

どの酒蔵も量は少ないけど5種類くらい飲ませてくれるのでトータルすると結構な量を飲んでることになり、度数も割と高いので私はそろそろ酔っ払い始めて言動が怪しくなり始めました。

 

4件目の麗人は写真を撮り忘れたのでない。でもここが彼氏も私もいちばんのお気に入りで、何故かと言うと、冷蔵庫に入ってる酒は好きなのを何回でもどれでも飲み放題だからです!!!!!!あと量も自分で調節できるセルフサービス!!!最高!日本酒のドリンクバー!完全に飲みすぎるやつ!わかってた!!ドボドボ注いでた私!バカ!!!

トイレ行くねーってヘラヘラ笑いながら出て行ったあと、彼氏が店員のゴマキ似のお姉さんに「お連れ様大丈夫ですか…?お水飲ませてあげてください」って言われたらしい。そんなにやばかったんか私。どんな顔してたんだろう。

 

もうここから眠いのと酒が回ったのとで、ごはん食べようってなってお店に入ったはいいけどほぼ覚えてない。翌日どの店に入ったかもわからなかった。彼氏、引き気味にマジか……って言ってた。マジだよ。彼氏がそばを食べてるのをずっと見てた。いる?って言われたけど食べたら鼻からそば出る、って言って食べなかった。今なら一口だけでも食べればよかったなって思う。私がベロベロなのに彼氏はいたって普通で本当に酒強いなーって思った。私この人がベロベロの状態で死にそうになってるの見たことない。だいたい私がヘラヘラして酔い散らかしてる。なんで???私は酒好きだけど割と弱いのですぐヘラヘラします。

ホテルのチェックインを早めて14時に入らせてもらい死んだようにばたんきゅーして寝た。ちなみに素泊まり食事なしで4000円のホテルだったからどんなにやばいとこだろう、スラムかな?人とか死んでるのかな?って思ったけど、駅から近いし部屋は普通だしベッドは狭いけど家のシングルベッドでいつも二人でぎゅうぎゅうになって寝てるからたいして変わらないし、なんと屋上に露天風呂もついてるしで充分だった。多分今回トータルで買った酒代より安いホテル代。

 

アラームかけないで起きたら17時半。夕飯を食べにいこう、少し時間が早いからついでに酒蔵のおじさんに教えてもらった花見スポット見てみる?ってお城へ。

f:id:dooo72_mogmog:20190424223952j:plain

どこも桜満開。今年何回花見してんの?ってくらい桜を見てる。しだれ桜と桜の二色のピンクのコントラストがすごい綺麗だった。城内の庭をぐるっと一周して出る。飲みに行く前に最後の酒蔵行こうか、って話して向かったのに17時閉店で終わった……明日来るか…って肩落としてごはんを食べに。(4蔵で終わらせるという発想は元々ない)

 

気になったお店が二軒並んでて、自家製ピザと焼き鳥のお店と串カツと刺身のお店。どっちもおいしそうで迷いに迷って焼き鳥だ!って入ったらお店のおねーさんが「先程店前で迷われてましたよね?実はここ両方店舗が繋がっておりましてどちらのメニューも頼めるんですよ〜〜」と教えてくれ、悩んだ時間無駄だったね…と言って席につく。メニューが全部おいしそうで食い意地の張ってる私達は目を輝かせて「なんか……どれもおいしそうじゃない?」「これ食べたい!あとこれとこれとこれも!」って止まらなくなってしまいそりゃもうたくさん食べた。これは持論ですけど、白い紙に筆ペンでオススメメニューが書いてあり、赤マルしてあるタイプの店は全部当たりだと思う。あと食の好みが合う人は友達であれ彼氏であれ大切にしたいと思った。これ食べたい!って言っていいね!って言われると嬉しくなっちゃう。

日本酒もグラス500円で手頃な価格で上から書いてあるメニュー順に全部頼んだ。ふたりで色んなお店に行ってるけどここほど大満足してもう一度行きたいと思うお店なかったな。ねえ海老ラーメンあるよ、ってシメに頼んでみたら居酒屋で出すクオリティじゃないラーメン出てきてびっくりした。普通に店出せるレベル。ヘタなラーメン屋より断然うまい。マジで食い意地が張ってるから写真とかない。きたらすぐ食べてしまう。彼氏がこのお店をすごく気に入っており、「和も洋も楽しめるしシメのラーメンまであって3軒ハシゴしたみたいな気分になって最高だね」ってにこにこ笑うのが可愛かったです。唐突なのろけ。

 

結構飲んで食べてしたので満足してホテル帰ろっか、ってコンビニでまた酒買って帰宅。酒ばっか飲んでんなマジで。ホテルの屋上にある露天風呂、すごい気持ちよかったんだけど源泉だからか硫黄の匂いが強すぎてずっと髪の毛に残ってしまってそれがちょっと残念……ずっと彼氏に髪の毛バサバサしては「くさ!!!!」って言われてた。彼氏にくさいって言われる彼女やばくね?夜いちゃこいた時も「硫黄の匂いマジ強いやばい」って笑いながら言われてムード💢💢💢💢ってしたけど私たちはいつもムード死んでるから今に始まったことじゃなかった。どうも卵腐った系女子です。まあ性癖的な意味では腐ってるしあながち間違ってないか、アハハ!うるせえ。

 

次の日、早くに目が覚めてしまって気持ちよさそうにぐーぐーいびきかいて寝てる彼氏横目に二度寝できず。私もよく寝るけどこいつもまーーーーよく寝る。寝る、って言った後5秒くらいで寝息聞こえてくる。私より寝つきいい人初めてみた。もう成長期の子供か?ってくらいよく寝る。あと赤ちゃんだからすぐ眠くなる。だいたいすぐねむい、って言い出す。赤ちゃん……

 

ふざけながら鬼太郎見て、おにぎり一個だけ食べて、化粧して、出発!!手がちぎれそうなくらい買ってしまった量の日本酒はホテルに預けて身軽。目指すは諏訪湖のタケヤ味噌の豚汁と胡麻味噌ソフトクリーム。昨日は雲ひとつない快晴だったのに2日目はどんよりくもりで少し残念。彼氏がグーグルマップを見ながら道案内してくれるのをついていって15分くらい歩いたら諏訪湖に到着。だだっぴろい諏訪湖は眺めもいいし、桜も満開だったけど天気だけがもう……

タケヤ味噌を目指して歩いていると足湯を発見!!!勿論入るに決まってる。諏訪湖を眺めながら見れるので天気良かったらサイコーだったろうな。ここでもタオル大活躍。近くの施設で200円で購入できるらしいけど持って行った方が絶対よし。200円あればタケヤ味噌の豚汁が二杯食える。

 

前に行ったことのある先輩からタケヤ味噌はオススメ!って言われてたので行ってみたけど豚汁が100円で食べれたのがよかった。工場があって小さなおみやげ屋さんが別館であるタケヤ味噌。豚汁は具材ごろごろ入っててあったまる。胡麻味噌ソフトは普通……最初はミルクかな?って思うけど食べてるうちに甘じょっぱさを感じてくる。試食できたふきのとう味噌がおいしくておみやげに。あとお味噌の煎餅。

 

タケヤ味噌を出たあと、諏訪湖沿いにたくさん並んでる旅館のひとつに入って日帰り入浴でさっぱり。でも髪を洗えなかったので硫黄の匂いはとれなかった……

そしてラスト5つめの酒蔵へ!!

 

f:id:dooo72_mogmog:20190424224029j:plain

5件目、舞姫

ここは試飲も種類が多めで(麗人のような飲み放題ではない)すっきり飲みやすく、辛口ほどきつくなくてよかった。彼氏がこれおいしい!って言うやつが私はあんまり…だったので日本酒の好みはちょっと違うんだなと思った。お互いこれうま!っていうのもあるけど。おみやげに2本買って五蔵めぐりこれにて終了!!!!

 

お腹もすいたのでランチ難民していたら、ホテル近くの小料理屋がランチもやっていて唐揚げ定食が600円だったので大満足して食べた。味噌汁を100円で豚汁にできたので勿論変更。おなかはち切れるくらい食べた。

ごはんを食べてもまだ30分くらい時間が余ってたのでどうする?って話してたら彼氏が「駅ナカの足湯って飲食禁止かな?禁止じゃなかったらおみやげの日本酒あけてちょっと飲もうか」って言い出したので、なんだその発想…天才すぎない?っておののいてウキウキ駅に向かったけど飲食禁止だったので大人しく足湯を楽しんで旅の終わり。

こういうとき、バレなきゃ大丈夫っしょとルールを破ってまでやろうとする人じゃなくてよかったなと思う。飲食禁止だってーしょうがないね〜で終わる人でよかったな。

 

バスで帰宅。事故渋滞にハマり帰宅時間が1時間遅れるというトラブルもあったけど大満足ですごく楽しかった。一年前なら考えられない、知り合ってない人と旅行ってこれほどまでに楽しめるもんなんだな。メインの予定はひとつだけなのに、それが終わったあともなにかしらすることがぽんぽん出てきて暇で手持ち無沙汰なことがない、揉めることも喧嘩することもなく最高だけどすこし不安。この先喧嘩をしたときにそれをちゃんと解決できるのかわからないなーって思う。まあでもまだ先の見えないことを悩むのは合わないので起きたときに考えよーーっと!!!!!!起こってもないことを悩むのは時間の無駄!!!!!!!

 

 

最近割と日々が充実していて明日はもーーーーっと楽しくなるよねっ!って誰かに言いたくなってしまうので実質私はロコちゃん。