猫も喰わない

ハッピージャムジャム最高

近所のコンビニはセブンがいい

f:id:dooo72_mogmog:20191113223827j:plain


住みたい街ってなんだろう。住みたい街の条件って?よくテレビや雑誌で見る、住みたい街ランキング。吉祥寺や世田谷なんかがしょっちゅう上位を占めている。あの上位に投票して、住みたいと思っている人たちはその街の何にそんなに惹かれているんだろう。全然わからなくってインタビューしてみたくなる。「どうしてこの街に住みたいんですか?!教えてください!」「はあ?」と言われそう。

 

私の住みたい街の条件。

 

商店街があるところ。スーパーより安い八百屋さんがあるところ。白菜なんてひと束100円で片手じゃとても持てないくらい大きくて、近場に住んでるからって歩きなのに無理して買っちゃう。白菜だけしか買えなかったから家に置いてからまた買い物に出かける羽目になる。その晩は当然鍋で、豚キムチとか八宝菜とか手を替え品を替えするものの、しばらく白菜料理が続くことになって彼氏にもう当分白菜はいらないよなんて言われてしまったりする。白菜に罪はないのに。

八百屋のおじさんが時々オマケして黄色くなりかけたゴーヤをくれたりする。いいんですか?って言いながらも顔は笑って帰り道はスキップして帰る。

 

おいしいケーキ屋さんがあるところ。仕事でうっかり凡ミスして凹んでしまった日でもそこのケーキを食べれば元気が出るようなおいしいケーキ屋さんのあるところ。結構な頻度で行くから顔を覚えられてしまって、今日も何かあったんですか?って話しかけられたりする。

 

おいしい居酒屋があるところ。チェーンじゃなくてオーナーがひとりでやってるような小さいお店。カウンターにテーブルがふたつくらい、黒板には本日のオススメが手書きで書いてある。最初は恐る恐る一人で入ってみたけど、ご飯はおいしくてお酒も一合なのに並々と入っていてすぐに居心地がよくなる。オーナーと話しながら料理を待っていたらすいてたカウンターはあっという間に埋まって入れない人もいる。ああ入れてよかったな、と安堵しながらごくごくと。最初は必ずレモンサワー、次に日本酒。旬の料理と一緒についついお酒が進む。絶対通っちゃう。冬は、季節の野菜と鰤しゃぶと白子ポン酢があってどっちにしようか迷いに迷って両方頼んだりする。オトナだもんね。

 

品揃えの多い酒屋さんのあるところ。お酒が好き。おいしいごはんと一緒にお酒を呑むのが好き。好きな人たちと喋りながら呑むのが好き。お店のおじさんとうんうん言いながら悩んだりして、悩みに悩んで決めたお酒と、週末は頑張って作ったつまみのメニューで疲れを吹っ飛ばそう。彼氏や友達を呼んで、たくさん笑って映画を見たり話したりしよう。

 

焼きたてのにおいがいつもその前の道を通ると香るパン屋さんがあるところ。平日は通勤前の人たちがいつも並んでたりする。イートインはないからお休みの晴れた日に近くの公園で食べたりしよう。水筒にフレーバーのホットの紅茶を入れて完璧だ!天才だ!甘いパンとしょっぱいパン、一個ずつ買おう。

 

 

騒がしくなくて繁華街じゃないけど、そこの駅に停まるとたくさん人が降りる街がいい。そういう街ってあるよね、特に急行も停まらないし大型施設がある訳でもない、だけどたくさん人が住んでる街。だから住みたい街のランキング上位じゃなくって全然いい。

 

秋は金木犀が香るといいし、春には桜がたくさん咲いてるといいな。そういう街に住みたい。どれも同じ街じゃないけど経験に基づいているのでぜーーーんぶ一緒になった街がきっとどこかにあるだろうな、って思ってる。長い人生、出会えるかな?

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街