猫も喰わない

ハッピージャムジャム最高

好きなことは寝ること食べること

9月17日、三連休が死んだ。そして地獄の三連休明けの仕事が始まった。だけど今週の私はひと味違う。わかるだろ?どこからかマリオのスター状態の音楽が聴こえるだろ?!いつもなら三連休明けの仕事を重い気持ちで4日間こなし、まあまだ5日間働かないし…いつもよりはマシだ…と自分に言い聞かせて翌週からまた重い気持ちで月曜日を迎える。労働の繰り返し。だけど2019年の9月20日(金曜日)はちがーーーーう。なんたって三連休が2週連続である。3日間休める上に4日間しか働かなくていい日が2回も来るのである。これだよ。これこれ。人間のあるべき労働の姿ってこれだと思うよ。なんで5日間も働いて2日しか休みがないんだ。どうして水も休みにしないんだ。すいすい水曜日〜〜じゃねえんだやかましやボケ、水曜日も毎週休みにしたらんかい。

 

とまあ普段の鬱憤も溜まりに溜まってるんですけど、今週も遊びに遊んで「アーーー楽しかった!!」ってなったので日記です。珍しく続けて書いてるからよっぽど三連休が楽しかったんだね。はい!!!!

 

9月20日(金).21日(土)

今週は彼氏が北海道旅行のため予定がごそっと空いていて、しかも勘違いがありそれがわかったのが一週間前だったので他の友達と旅行の予定とかも立てられないまま結構ギリギリまでな〜〜んもないわ〜これは三連休ずっとプライムと酒とお友達コースか〜〜?アル中まっしぐら〜〜!!!!とか思ってた。でも職場の同期と20日に飲みに行く約束をしてたのもあり、泊まりもオッケー!ということで、うちに呼んで急遽お泊りパーティになったのでした。

 

たくさんいた同期も年数が経てば経つほど減っていき、今や関東の女の子の同期は私含めて3人となってしまった……

生き残りグループと付けられたLINEの2人は、支店が全然違うので遠いところ仕事終わりに行くね〜〜と言ってくれたので「せっかく来てくれるんだしいくつか酒が進むつまみ作ろっかなー定時で上がれんだろ!」とタカをくくっていざ仕事。

 

終わらねえ。

 

やってもやっても賽の河原での石積みのごとく終わらねえ。ていうか営業が帰ってこない限り待たなきゃいけないとか何事?時間の無駄か。使い方下手か。いつも「安藤さんは絶対定時で帰るよね。そんなに早くに帰って何してるの?」と言われる絶対定時マンの私が帰れない。(ちなみにこう言ってきた先輩には、やることたくさんあるんですと返した。うるせえ定時で帰ってもごはん作るとかゴロゴロするとか撮り溜めしたドラマ見るとかめちゃくちゃやることあんだよボケが)

結局仕事が終わったのが19時半で気付けば同じ課の子は誰〜〜〜〜もいない。そこから鬼のように支度をすばやく済ませて電車に飛び乗り、ごめんね!仕事今終わった!と連絡して、2人に連絡し、買い物をして家に着いたのが21時。バタバタしつつも、この日はリッツパーティと、作り置きしておいた冷凍餃子と、ピクルスを出して50インチのテレビを見ながらダラダラと酒を呑み、喋りまくる会のスタート。

もうひたすら食べて、呑んで、笑って、呑んで、食べて、呑んで、呑んで……

どうして人と食べるごはんと人と呑む酒はあんなにおいしいんでしょうね。多分私が一番幸せな時間は誰かとご飯を食べて呑んでいる時間だ。酒はあってもなくてもいいけど。本心です。いや嘘ごめんちょーっとだけならあった方が嬉しいかな。嘘つきました、たくさん呑みたいです。

 

絶対飲みきれないよ〜〜〜〜って言いながら買った酒をひたすら呑んで、気付いたら朝で、全員気絶するように寝てた。歯磨きした記憶はあるけど2人とも屍のように床で寝てた。びっくりした、死体かと思った。でもいいんです。なんたって三連休。今日ダラダラ過ごしたってあと2日もある。最高ですよ。

今日どうする?どっか行く?都内の方とかさ〜〜〜って言いつつ、誰も動かない、みんなパジャマから着替えない。「お腹すいた?」って聞いたら「すいたー!」と返ってくるのでホットプレートで焼きうどん。そして気付くとあら不思議…各々手には缶チューハイが握られていたんですね……恐ろしいなーこれは何かの策略じゃないかなー怖いなー怖いなー。気付いたら絶対飲みきれないよー!とか笑ってた酒がほぼなくなってた。この週、私の家の缶と瓶のゴミが笑えない量になりました。

「この家が快適すぎるんだよね〜」とシロクマのでかいぬいぐるみを抱きかかえながら無印の人をダメにするソファでひたすらゴロゴロする友達を見ながら、ツマミを出し、また酒を飲み、気付けばあっという間に17時ですよ。エッ、怖。お前、タイムリープしてね?してるよ。腕に数字刻まれてるよ。のんきにヘンダーランドとか見てたらこの時間ですよ。見たことない、とか言うので「名作だから見て!」って半ば強引に見せた。真面目に、食い入るようにテレビの真ん前でクレヨンしんちゃんを見ているアラサーの画は結構おもろい。

このままだとまずい!ということで近くのスーパー銭湯へ。行きはバスがあったけど帰りのバスは終わっていたのでタクシーで帰ることに。諸君、これが大人のお金の使い方だよハハハ。(たかがワンメーター)

ついでにマッサージもしたくない?ということで3人同じ時間取れますか?と電話するとと30分ズレていいなら…と言われたのでそれでいいじゃん!即予約。あーこの自由な感じ大好きだなーと思った。私はこのズレた30分、キングオブコントを見ながら一人で軟骨唐揚げとハイボールを呑んでいた。銭湯上がりのアルコールは染みる。銭湯大好き。マッサージは気持ちよかったし(毎回体バッキバキですよ?!と言われる)、お風呂も最高だった。私は基本温泉も銭湯も大好きなんだけど、風呂の中は女友達と行く方が楽しいなあと思う。彼氏と一緒に行くとどうしても湯船の中ではひとりになるので割と早く出ちゃったりするし。

 

30分後、出てきた2人と一緒にタクシーで帰ってまたスーパーへ。お察しの通り酒の買い出しです。そしてこの2人、うちの居心地がよすぎたらしく「まだ帰りたくない!!」と言うので次の日の朝帰宅することになりました。ここにきてまさかの2泊3日が決定。ちょっとした小旅行。ただ酒を呑んでるだけの。

 

ボロクソに文句を言いながらバチェラー3を見たり、酒を飲んだりしてたらまたみんな眠くなったのでこの日はちゃんと布団を出して就寝。布団が一組しかなかったので、もう1人にはキャンプで使った寝袋で寝てもらった。本当のキャンプみたいになっちゃった奴いる。

 

この3日間でどれだけ体重が増えたのか恐ろしすぎて体重計乗れない。

 

9月22日(日)

朝、お世話になりました〜〜と出て行った2人を見送って二度寝。この日はネイルの予定を前から入れていたのでそれだけになるはずが、オタギャルちゃんから突然のお誘いが来たので夜またうちに人が来ることになりました。人のよく来る家。

 

ネイルは16時からだったけど久しぶりに買い物したいな〜〜と思い、早めに出て駅をぶらついてルミネへ。なんとなくふらふらとジュエリーショップを見ているとお姉さんから「イベントでクジやってるんです。よかったら」と勧められ、引いてみる。

私はクジ運がそりゃもうなく、だいたいはずれる。ことごとくはずれる。人生で何か当たったことなんて滅多になく、昔結婚式のビンゴで一番に当たってメチャクチャ喜んだら景品がクジ形式で引いたらTENGAが当たった。ふざけるなよ、二段オチやめろ。私の喜びを返せ。先輩が欲しいというのであげた。そりゃあげますとも。私が当てたTENGAで先輩が気持ちよくなってると思うと複雑だな。

話がズレましたけど、ここまでツイてない私がクジ引いてもな〜って思いつつ引いてみると「1000円オフ」の文字。エッ?嘘?これはまさか…と思ってるとお姉さんが「わー!おめでとうございますー!」って言ってくれる。やった〜〜!大丈夫かな?これで不幸な事故とか合わないかな?えーでもめちゃめちゃ嬉しいなー1000円オフならなんか買っちゃおうかな〜って思ってたら、一点に目が釘付け。

 

オパールの指輪。可愛い。ていうか昔から好き。ネイルのストーンもすぐオパールを選んでしまうくらい好き。角度によって全然色が違って見えるのすごい可愛い。いくつかオパールも可愛いのあったんだけど、最初にこれがいい!!って思ったのがどーしてもよくてそれにしました。お姉さんに「つけてみますか?」って言われて、つけてみたらたまたま出ていたやつがぴったりで「シンデレラサイズですね〜なかなかないんですよ、8割くらいの方はサイズがなくてオーダーになってしまうので…運命的ですね」って言われてついつい勝手に後押しされた。この接客上手。

1000円オフでもそこそこいいお値段だったけど、増税前だし、ボーナスで大きな買い物もしてないしいいよね!って買っちゃった。

 

f:id:dooo72_mogmog:20190924225917j:plain

 

可愛いよ〜〜〜〜 緑や赤がチラッと見えたりきらきらしてる。ネイルはちょっと強くしすぎたかなと思っている。セーラームーンの変身時か。セーラープルートか。爪が小さくて弱ってるから短くカットしてるのに色だけ強くてアンバランスだしなあ。アートの部分はアメジストみたいで可愛いんだけどベースの部分が強い。次は青色のネイルに合わせたい。

 

ネイルが終わって、スーパーで買い物して、メインは生春巻き。お刺身用のサーモンとローストビーフを使うとめちゃくちゃ早くできていいなー。またそれ食べて酒呑んでアニメ見て…………今週は見事に食ってばっかだな。

オタギャルの誕生日が近かったのでケーキでお祝いもした。ストロングとワインと日本酒をチャンポンしたらまあ見事に酔っ払い、倒れるように寝て、朝気付いたらテーブルは片付けられ、食器は洗ってあり、生ゴミも捨ててあり、鍵だけがポストに入っていたので私はこの人に一生頭が上がらねえと思った。ありがたや。ていうか私はそろそろ友人に甘えすぎているので少し気をつけた方がいいな。見放されそう。嫌だ!!!!!やめて捨てないで!お酒も控えるからぁ!ちょっとは!!!

 

散々ゴロゴロした後、恒例のお弁当おかずの作り置き。ひとり暮らしを始めて、もうすぐ4年経つけどお弁当おかずの作り置きはもう習慣で、やらない週はほぼない。お肉のおかず2品と、野菜のおかず2品。この日は蓮根梅シソ巻き、とうもろこしかきあげ、手羽先、茄子マリネでした。

 

いつもはおかず作ったらダラダラ〜するんだけど、この日はやることが他にありました。そう、それは

 

いくらの醤油漬け作り

 

新鮮な秋鮭が売ってる時にしか作れないやつ。ツイッターで見たことがあって、いつか作りたいなーって思ってた。そしたらスーパーで売ってるのをみかけてつい。安くはなかったんだけどチャレンジしてみたくて買い。

 

ざっくり手順

1.醤油、みりん、酒、砂糖を混ぜたタレを煮詰めて冷ます

2.45度程度のお湯に塩を入れいくらをゆっくりほぐす

3.スジや白い膜などがほどほどになくなるまで何度かお湯を変えてほぐす

4.冷蔵庫でラップをして少し冷ましてから冷めたタレに漬ける

5.冷蔵で2〜3日、冷凍で一ヶ月

 

ね、簡単。見た目が最高に宝石みたいにキラキラなのでテンションがバカ上がる。この日はこのあとジムに行き、運動して、夜は鍋にして、満足して寝ました。こういう週末もいいな。人とたくさん喋って一人の時間も充実しててなかなかいい三連休でした。

 

では最後に次の日の私の朝食でお別れです。

 

f:id:dooo72_mogmog:20190925220435j:plain

 

こんなの朝食で出されたら即婚姻届案件ですよ。一人で食ったけど。