猫も喰わない

ハッピージャムジャム最高

酒と涙と幸

まだ9月もあと半分あるというのに通信制限で外ではロクにネットも繋げなくなった。彼氏に「内訳ちょっと見せて」と言われて見せたらツイッターを鬼のようにしているのがバレ、すこし気まずい思いをした。一般人からするとツイッターを携帯使用の6割は普通占めない。というわけで通勤中ネットが使えないのでメモ帳に楽しかった3連休のことを書いています。日記。

 

914

高校一年生で初めて同じクラスになった女の子の結婚式だった。そこからずっと仲がいい。受付を頼まれてどきどきしながら式場に行って、懐かしい顔をたくさん見ながら世界一きれいな友人を見てわんわん泣いた。めちゃくちゃ泣いた。化粧は全部落ちた。

10年以上の付き合いなので今までどういうお付き合いを彼女がしてきたのかもほぼ知っているし、そのたびに悩んで別れたり喧嘩したり落ち込んだりしてたのも知ってる。あーすごいなあ、ここまで来たんだなあ。友人代表のスピーチは、共通の友人だったので「頑張ってね〜」って笑いながら送り出したはずが帰ってきた友人に対して爆泣きで「い""ずびーちだっだ!!!!」っとなってしまった。スピーチした人より泣いてどうする。

スピーチでは、高校一年生のクラス替えで入学して、知らない人がたくさんいる中で彼女がみんなに「おはよう」と話しかけてくれた話をしてたんだけど、全部それが蘇ってきて泣いた。みんなそわそわしつつ、話しかけられないで周りを伺ってる中で彼女が話しかけてくれたあの光景がはっきり見えた。「しゃしゃってたよねあの時は」って笑ってたけどすごい助けられていました。今思えばあれは、元々そんな風に誰とでも話せる性格じゃないのに勇気を振り絞って言ってくれてたんだとわかる。あのとき話しかけてくれてありがとう。

 

高校の友人なので参列者の中には今もすごく仲がいいわけではないけど、久しぶり〜と近況報告がしあえる人たちが割とたくさんいて同窓会みたいで楽しかった。

「うわ、安藤じゃん。めちゃくちゃ久しぶり。今ちゃんと働いてんの?目つきがやばいんだけどそんな社会人いる?」って言ってきた奴はぶっ飛ばしておいた。どんな目つきだ。式場ではワインをガブ飲みしていたので目は座っていたかもしれませんけど。

 

結婚式が終わったあとはいつもの長い付き合いの友人と、スピーチをしてた友人と二次会をした。「仕事が楽しいんだ、毎日色んな人と会って話して記事を書くことが。でも来年は一年休職してロンドンで半年暮らすの。いつ死ぬかわからないし、若い今のうちにやりたいこと全部やりたいんだ」と話す友人がすごく眩しくて、自分も頑張らなきゃいけないなあと思った。酒を飲むだけじゃダメなんだよ。

 

6時間近く喋り続けたあと、じゃあここでと手を振る二人に「私ちょっとこちらで」と言う私に「あーまた飲みに行く気か。気をつけなよ〜」と理解してくれる友人が好き。ご名答、いつもの飲み屋へ一人三次会。

マスターに事前に電話しておいたので来ることはわかっていたはずのに来るなり「おーどうした?フラれたか〜〜?」って言ってきて「違います!なにか日本酒おいしいのください」と頼んだ。最近もう銘柄は任せっぱなし。おいしいのがいいと頼んだのに2本出てきて「どちらかがおいしいやつ、どちらかはまずいやつです」と言われて2択を迫られた。いやなんでだよ。おいしいやつスッと出してくれよ!なんでまずいの当たる可能性がある?!ていうかまずいのを取るな!ってわめいたのに結局教えてもらえず自力でおいしいのを当てた。マスターは「クソ」と残念がっていた。なんだこの店。

私の脇にはお客さんが何人かいたんだけどマスターが私に話しかけてくるのでそのたびに色々返してたら隣からくすくす笑い声が聞こえて「あなた面白いわね〜漫才みたいだわ」と言われた。酒を飲みに来ただけなのになぜ

「うるさくてすみません」と謝りつつ、代わる代わる来るお客さんとマスターと喋っていたらあっという間に終電の時間。慌ててお会計して、マスターにちゃんと帰れよと言われて、ヒールで限界の足をなんとか立たせてフラフラしながら帰宅した。マジでギリギリの終電。本当に朝から晩まで飲んでたな。アホか?でもまあこの日は楽しいお酒だったのでよしとする。

 

915

化粧だけ落として歯磨きして倒れるように寝たのでシャワーを浴びる。顔がエグいほどむくんでいる。横澤夏子の方が顔が小さいんじゃねえか?インターホンが鳴って彼氏を出迎えて、さあ今日どうする?完全にノープラン。何にも決まってない。しばらくゴロゴロウダウダしてとりあえず外出るかあって化粧を始めたのに彼氏は私の後ろでくるくる髪の毛をいじりだし、放っておいたら鳥の巣状態になっていた。おい。

電車に乗って一番近い繁華街のある駅まで出向いたら、小さいお祭りがやってたのでそこでソーセージを買って2人でお酒を飲みながら食べた。そのあとゲーセンで500円で3プレイできるクレーンゲームをやったら1回目でジブリ魔女の宅急便のハンドタオルが1箱取れてメッッッチャクチャ喜んだ。ヤッター!えっ天才じゃない?やばくない?店員のお姉さんに「2プレイ目からでもこちらの台に変更もできますよ」って言われたけど「いえ、いいです、この台がいいです」ってやり続けた。「怖いよ〜〜」って言われたけど、いやこんなん変えるやついないでしょうが。アナタ私の立場だったら絶対変えないでしょうが。それで彼氏にバトンタッチしたらトトロのハンドタオルが一箱落ちた。ヤッッッッター!!!!!こんなことある!?!?!すごいねー!!!ってはしゃいでたら見てた人たちから拍手が起こって少し恥ずかしくなりました。年甲斐が本当になくてすみません。

流石に3箱目は取れなかったけど大満足してゲーセンを出た。彼氏は調子に乗って「他のゲーセンも行くか!」って言ってたけどゲーセン荒らし気取ってると痛い目見るから引き際が肝心、と荒らしのプロみたいなことを言って思いとどまらせた。


f:id:dooo72_mogmog:20190918221749j:plain

 

メチャクチャかわいい。



ビアガーデンがあるよ行ってみようか、って一言で令和初のビアガーデン。だいぶ暑かったけどロケーション最高、ワイン飲み放題、ソファ席でゴロゴロしながら楽しんだ。ちょっと話したかったことも話した。えっ?今?って言われたけどこちとら真面目な話をするタイミングが一生わからねえんだよ。

 

ふたりとも満腹でお酒が入り、眠気も限界に近づいたので家に帰ってきた時点で18時だったのに「ちょっと昼寝しようか」ってアラームかけて寝たのに気付いたら0時。普通の睡眠じゃん。アラームの意味なし。完全に昼夜逆転4時まで起きてテレビ見たりケラケラ笑ったりイチャついたりして寝た。

 

916

9時に目が覚めた。シングルベッドでいつもぎゅうぎゅうになって2人で寝てるんだけど、最近はだいたい起きたら床に彼氏が死体のように寝っ転がって寝ています。ガタイがそこそこいいのでやっぱり狭いんだよね、すまん。この日は普段私が抱いて寝てるシロクマのぬいぐるみを抱きかかえながら寝ていてちょっと笑っちゃった。可愛く思えて盗撮した。アラサー男性がシロクマ抱きかかえて寝ている……

 

起きたらしばらくワイドショーを見てごろごろ。洗濯物を干してもらってる間に私は早めお昼のしたく。この日は鯛出汁ラーメン!トッピングはネギチャーシューと半熟卵。ズルズルとすすって、雨だねえ何しようかと話してごはんのあとTSUTAYADVDを借りてきてもらった。その間にまたお弁当おかずと夕飯のしたく。いつも思うけど、自分が共同の家事みたいなことをしている時間に相手も同じような共同の作業をしているってすごく楽だし助かる。これってなかなか難しいことだから助かるな、恵まれているな、と思う。そのままでいてくれ、と思う。

 

この日は結局、無印の人をダメにするソファで2人で寝そべりながらTSUTAYAで借りたDVD2枚見てごはんを食べてそのあとまたプライムで映画を1本見てベッドに入った日。洗い物を丁寧にする後ろ姿を見ながら好きだなと思いました。おわり。